BLOG

2015年11月10日

空気のように軽い金属 ~今週の気になるガジェット~


今回ご紹介するのは、空気のように軽い金属です。

99.99%空気の金属が登場。たんぽぽの綿に乗っても大丈夫で、強度も抜群! Whats 2015/10/15

「マイクロラティス」は世界最軽量を誇り、たんぽぽの綿の上にだって乗ってしまいます

“ジャンボジェット機で有名なボーイング社が開発した、世界で最も軽い金属「マイクロラティス」。発泡スチロールの1/100の重さで、総構造は99.99%が空気だといいます。
金属のチューブを組み合わせ、格子状の構造になっている「マイクロラティス」。素材としては世界最軽量を誇り、たんぽぽの綿の上にだって乗ってしまいます。人間の骨をヒントにした構造になっており、こんな軽いのに強度も抜群。25階の高さから卵を落としても、マイクロラティスに包まれていれば割れません。“

参照元: http://whats.be/125774

この写真、とてもインパクトがありますよね!発泡スチロールでも軽いのに、その1/100って、ちょっと想像がつきません。あとは強度がちゃんとあれば画期的な飛行機や車ができそうですね。10年後が楽しみな技術です。


たけし
たけし
広報担当

入社9年目で今年31歳になります。マーケや広報的な仕事をしている自称マーケッタです(^_^;)
弊社イーフローが取り組んでいる業界の動向や僕が気になった記事を不定期で紹介していきます!